2013年6月29日土曜日

PC環境 物欲のいじくり記 44 FS926M、AR550S、IX2025の購入

さてさて、オーバースペックのGL3SWも手に入れたので、そろそろ勉強を始めなくてはいけない。
とここで終わるかと思ったが、終わらなかったのである。ある目的のためにTri-Auth機能のサプリカント機能が必要となったのである。L3を組み合わせれば機能は実現できそうであるが、まだ勉強が足りない。創意工夫で辿り着かず、物欲に、まかせてしまうのであった。 

調べるとTri-Auth機能ついているのは、最初に買い間違えた9424T/SP-EFS900番台シリーズとヤフオクではめったに見かけないx600シリーズ、9424T(ヤフオクには出品されているが価格が高い)なのである。

Tri-Auth機能解説
Tri-Auth(トライオーセンティケーション)」は、同一認証インタフェース上でIEEE 802.1X認証/Web認証/MAC認証の混在を可能とする機能で、認証方式が異なるデバイスが存在する場合でも、認証スイッチまたは認証スイッチの接続ポートを分けることなくデバイスを収容することが可能なため、ネットワーク構成を変更せずに認証ネットワークを容易に構築することができます。
http://www.allied-telesis.co.jp/info/news/2008/nr080220.html
 
参考
スイッチ・セキュリティーソリューション - アライドテレシス
 
Secure Network Solution - アライドテレシス

とここでFS926Mの購入もしてしまった。これはFAN less仕様。
突き詰めて言えば、良く調査をして最初に9424T/SP-Eを手に入れておけば1台で良かったのである。
FS926M



 
ここまできたならば、「毒を食らわば皿まで」と言うことでルーターAR550Sも手に入れた。ついでにNECのルーターIX2025も手に入れた。

AR550S



 
IX2025
 

もう 無茶苦茶でござりますわな(花菱アチャコ風) 
機材だけが揃う。SWの勉強を深めれば、不要な機材も出てくるであろう。今は無知蒙昧状態で機材収集に偏ってしまった。
 
  
SWの高速増殖は、まだつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿