2013年6月25日火曜日

PC環境 物欲のいじくり記 40 とうとう本格的SW 9924T/4SP、9924SPの購入 その一


G帯でのLSWの物色 とうとう本格的 SW 9924T4SP・9924SPの購入



ヤフオクでFAULTランプ点滅で動作不良のジャンクL3SW 9924T/4SPが出ていた。

FAULTランプの点滅は、取説によると本体ファンの異常とのこと。これはファンを交換すれば使えると踏んで見る。商品のSFP部分には、なにやらモジュールが刺さっている。本体は、電源部とファン部の構成のジャンク品だがMini-GBIC2個手に入れば好いかとの判断で落札(実際は、良く調べればMini-GBICは、中古では安価で売られていたのであった。思えばこれが運のつき)送られてきた本体(筐体)は、でかい。さすがデータセンターに使用するL3スイッチである。GM916M2倍の大きさ、8724SL1.2倍の大きさがある。稼動させると音も大きい。

画像比較 3台分一番上GM916、その下8724SL,一番下9924T/4SP


SFPには、やはりMini-GBICモジュールAgilent QFBR5732L2個刺さっていた。本体を開けると5個のチップファンのうちの1個が回転していない。原因はこれだ!
右上チップファンが動いていない。



調べてみると形状はVGAファンであり日本で入手は不可能であった。目論見は外れた。orz SWとしての機能は保持しているが、段々もてあましぎみになってきた。試しにeBayで検索を掛けると同等品のVGAファンが販売されていた。
http://www.ebay.com/itm/ARX-CERA-CE1245-A1033AN0-CERA-DYNA-VGA-COOLER-HEATSINK-NEW-/130682304883



なんとかならないかとヤフオクを詳しく調べると、偶然にもジャンク品の9924T/4SPが、シンクロニシティーでは無いが、またまた出品されていた。こちはら本体と電源ユニット2個の冗長構成。こちらも、本体ファンの故障とのこと。これを手に入れ2個一で組み立てれば完動品が一個出来上がりとなる。どうやらデータセンターで使われていたがチップファンの耐久性に問題がある機種のように思える。本体に付属する、電源部分とファン部分のファンは、頑丈であるがチップファンがチャチである。部品取り用に1個 確保しておくのも良いかなとの判断で落札。

合計9個(チップファン5個+電源ユニット2個+ファンモジュール2個)のファンが音を立てて回る。

こちらもSFPの部分には4個の何かが刺さっている。その商品が届かないうちに、またもやヤフオクで9924SPの完動品2台の出品を見てしまった。本体のMini-GBICモジュール部には、色々モジュールが刺さっている。さらにもう一台の9924/4SPも!こちらは、完動品との説明も無いが作動している画像をみるとFAULTに赤ランプ 本体ファンの故障が疑われる。こちらは見送った。都合3台の1G L3SW 落札 
機材だけが、どんどん増える。
GS916M、9424T/SP、8724SL、9924T/4SP×2、9924SP×2

SWの高速増殖は続く

0 件のコメント:

コメントを投稿