実は、最初の頃WHS2011は、各クライアントPCに繋がっていなかったのである。クライアントPCに!
順調に稼働していたのは、WHS2011がインストールされたML110 G7であって、http://server名/connectで繋げようとするとクライアント用のプログラムがインストールできなかったのである。IEで「接続できない」と表示されてしまう。直のIPアドレスを打っても接続できないのである。(ML110 G7本体のWHS2011のOS部分のBackupは正常に行われていた。)
薩摩藩中仙道蕨宿別邸http://satsumahan.blog40.fc2.com/?mode=m&no=649 FAQ:クライアントソフトのインストールに失敗する。を参考に1から9までの項目を試してもだめであったのだった。G7からPingを打っても応答し、クライアントからG7にPingを打っても応答する。繋がっているのにクライアントソフトがDownLoadできない。そもそもDownload画面がでない。
これではせっかく新調したML110 G7 WHS2011が泣く。OSの再インストールは、やりたくない
ダメ元で、コマンドプロントでsfc
/ scannowを行ったところ100%Scan後にエラーがあった旨の表示
エラー内容は、「Windowsリソース保護により、破損したファイルが見つかり、それらは正常に修復されました。詳細はCBS.Log
windir\logs\CBS\CBS.logに含まれます。」と出た。
Logの内容は、膨大な記録なのでどこが悪かったかは、特定できていないが、とにかくなんらかの複数のファイルが破損していたようである。ML110 G7再起動後、http://server名/connectを行うとプログラムのインストール画面が出て無事接続完了クライアントPCからダッシュボードも操作できるようになった。クライアントのBackupも行われるようになった。家にあるPC6台すべてにクライアントのソフトを入れるのは、大変だった。めでたし めでたし。
続く
0 件のコメント:
コメントを投稿